基本事項/基本的なルール

Mon, 18 Apr 2005 22:14:46 JST (5390d)

あなたがすべきこと †

チームの勝利 †

あなたがこのゲームでの目標は,チームが勝利すること。設定されたルールに従い、勝利条件を達成することで 勝利することが出来る。

代表的なマップのルール †

CTF †

キャプチャーザフラッグ(Capture The Flag)の略。 FPSゲームでは、よくあるルールでおもに敵の旗を 奪って自分の陣地に持っていくことで得点となる ルール。ETFのCTFは普通のCTFとは異なり、旗のある場所と敵の旗を運ぶ場所(キャプチャーポイント)とが違う場所にあります。

このルールが適用されているゲームでは、画面左に 赤と青の旗のマークが表示されています。

Reverse CTF †

逆CTF。自分の陣地にある旗を敵の陣地に運ぶ事で得点となります。旗の位置とキャプチャーポイントが通常のCTFモードと逆になっているので注意しましょう。

このルールが適用されているゲームでは、画面左に赤と青の旗のマークと、Reverseの"R"のマークが表示されています。

1Flag CTF †

旗が1本しか存在しないCTFです。サッカーのようなルールと思えば分かりやすいでしょう。旗は通常マップの中心にあり、敵陣地のキャプチャーポイントに運び込むとポイントとなります。

このルールが適用されているゲームでは、画面左に黄色の旗のマークが表示されています。

Capture and Hold(C&H) †

陣取り戦です。MuonCanalZoneの二つのマップでのみ選べるルールです。 マップ上に点在するポイントを制圧し、制圧している時間に応じて得点が入ります。"Canalzone"と"Muon C&H(Parts)"では、旗を持っている人しかポイントを制圧できません。

Hunted †

片方あるいは両方のチームに"狙われる者(Hunted)"がおり、 倒されるたびに倒した方のチームの得点となります。また、Huntedが生きている間少しずつ得点が増えていきます。(CivilianはこのルールでHuntedとなる為のクラスですが現在使えるマップはありません。)現在はHardcore Fortsでのみ選べるルールです。

Got Duck? †

Got Duck?マップのみのルールです。マップ中央にいるアヒルを奪い、運んでいる時間に応じて自チームにポイントが入ります。アヒルを運んでいる間はグレネード投げとAxe以外のいかなる攻撃も出来ません。また、アヒルを運んでいるプレイヤーは頭上に矢印が表示され、羽毛を撒きながら移動しています。アヒルを運んでいるプレイヤーが倒されるとアヒルはその場に落ちます。

Fast Caps †

一人用の練習モードです。ゲームに参加できるのは一人のみで、残りの人は強制的に観戦モードになります。キャプチャーポイントから旗の位置までの移動がどれぐらいかかったかを計測できます